友達が遊びに来ましたよ

友人が埼玉から大分に里帰り中。

まりちゃんに会いにと新しい建てた住宅を見に来てくれました。

彼女も2歳の女の子がいてとってもかわいらしく、まりちゃんの相手をしてくれました。

友人も最近埼玉で注文住宅を建てたといいます。

すごいことだなと感心しました。

実際、家を建てたいと思って動き始めると予算的には建売住宅でも良いかなと思ったのだそうです。

中古マンションでも駅に近いところならOKだとかいろいろ考えていたのにいろいろと要望を言っていたら注文住宅が良いんじゃないかということになったんだと。

それでは予算が足りないと思ったんだけれど、彼女、独身時代に溜め込んだへそくりがあってここぞとばかりにはき出したんだそうです。

彼女いわく「お金はね、またためればいいの。でも、家はね、次ってなかなかないでしょ」

その通りだと思うけどそれって普通の人にはなかなかできないよ。

と彼女の凄さを思い知った。

それにしても埼玉の注文住宅ってどんなのなの?と聞いてみると24坪3階建て駐車スペース1台分。だって。

「大分の土地なら考えられなかった大きさの家だけど、土地が高いから仕方がないのと、自分の家をもてたことの喜びが大きいから後悔はしてないよ」

そういった彼女はやっぱり私と同じように自分の家を手に入れて心から喜んでいるひとりだった。

今度は私が埼玉に遊びに行くね。

と約束をして友人は帰っていった。

家造りも人それぞれだなあ。

Posted by かなえ under 新築, 赤ちゃん Tags:  •  コメントは受け付けていません。