二階のトイレ

私の実家は二階建て住宅ですがトイレは一階に一つしかありません。
私はその生活に慣れているので二階にトイレがなくてもあまり不便と感じることはありません。
新築住宅を購入しようと検討しているのですが二階にトイレを設けるかどうか迷っています。
そのきっかけは実家の二階にトイレを設けるリフォームを行うようになったことです。両親が高齢になったこともあり、頻尿に加え、階段の上がり下りが面倒と感じるようになったと言います。
また新築住宅を購入した友人に聞いてみると二階にトイレを設置したと言います。

二階にトイレがあると確かに便利です。
夜中でもトイレに行きたくなればすぐに行けます。
また子どもが寝ぼけて階段を使用せずトイレに行ける方が安心です。
時には来客中にトイレに行きたくなることもあるでしょう。
しかし来客者がいればタイミングを見計らってトイレに行かなければならず面倒です。
二階にトイレがあれば誰に気をつかうこともありません。

この便利さの反面、設置費用やランニングコストが必要になってきます。
またお手入れをする手間もかかってきます。
メリット・デメリットを踏まえ自分たちの予算もしっかり確認し快適で満足できる家にしたいものです。
私も実家のケースを踏まえ二階にトイレのスペースを確保しておき、将来必要と感じるようになれば設置してもいいかなと思い始めています。
またトイレだけでなく洗面台もあった方がいいのかなとも悩み初めています。
もう少し情報収集して最高の家にしたいです。

Posted by かなえ under 新築 Tags:  •  コメントは受け付けていません。