Archive for 1月, 2015

 

スムーズな家事動線

間取りを考える際に忘れてはいけないのが家事動線です。
家事動線を考えながら建てられた家は家事へのストレスを軽減でき、家事効率も高まります。
スムーズに家事を行えるような間取りにしたいものです。

毎日行う家事はたくさんあります。
炊事に洗濯、掃除、加えてお風呂やトイレ掃除などがあります。
子どもが小さく専業主婦の人は加えて子どもの面倒も見なくてはいけません。
家事の時短を試みて自分の時間を楽しみたいと思う女性も多いと思います。
我が家も新築住宅を建てることとなり、一番重視しているのがこの家事動線です。

家事をスムーズに行うことで家事の時短に繋がり、そして空いた時間で自分の趣味のネットショッピングを楽しむことができればなと思っています。
キッチンで過ごす時間が長い私はキッチンを中心に洗面・浴室を設けたいと思います。
料理やお皿洗いをしながら洗濯の作業を行うことは多々あります。
この一連の動きと横一直線で繋ぐことができれば動線は短く無駄な動きをしないので時短にも繋がるのです。
洗濯の作業を終えれば洗面室の奥に設けた浴室の掃除をスムーズに行うことができます。洗面室兼家事ルームにしようと考えています。
洗面室に室内用洗濯物干し場を設けておけば、悪天候時や花粉や大気汚染物質が飛来時には洗濯機から動くことなく洗濯物を干すことができます。
また晴れて天候のいい日は洗面室に設けた勝手口から外の洗濯物干し場へ洗濯物を干せるようにすることで動線は短く重たい洗濯物を持ち運ぶ手間が省けます。
家事動線を考えることで暮らしやすい自分の時間を楽しめる家になると思います。

Posted by かなえ under 新築 Tags:  •  コメントは受け付けていません。