Archive for 3月, 2011

 

この家で暮らして

まりちゃん、8ヶ月。勢力的に動くし食べる。掃除が大変。

やっぱりまりちゃんがこぼした食べ物や、べたべたの手であちこち触られると雑巾を持って追い掛け回したくなる、っていうかしてるな。

引越しをしてきて9ヶ月。この家での生活は毎日がどきどきわくわく。

おまけにまりちゃんもいるからたのしかったり驚いたりだけど。

最近、大分の中古マンションに住んでいる友人が遊びに来てくれたりもするのも楽しい。

はいはいをはじめたまりちゃんが怪我をしないように今はなるべく空間を狭く切って遊ぶスペースを作ってるんだけど、すぐにいろんなところをクリアしてくれるから毎日がいたちごっこ・・・。

新しい家はもちろん居心地がいいけれど、なんと言ってもキッチンが広くて嬉しい。

対面キッチンにしたけれど、これも私が寂しくないからよかった。

でも、実際、私がキッチンで洗い物をしていると、テレビが聞こえにくかったりするらしいから音は響いてしまうみたい。

東京の品川区で不動産物件で土地を探して、一戸建てを建てた友達は対面キッチンにダイニングの上を吹き抜けにしたから家中に食事のにおいが回ってしまうらしい。

「ごはんよ~」っていうのをしたかったんだけどな、って残念そうだった。

でも、「今日のご飯はなんだろう」っておいしそうなにおいを嗅ぎながら楽しみにできるからよかったんじゃないかと思うんだけど。

人の家のことだから前向きにとらえられるけど、自分ちだったらそうはいかないんだろうな。吹き抜けはいいなと思っていたけど、冬の寒さや料理のにおい、そして音も結構響くとしたらそれをわかった上でつけないとあとから腹がたつかもしれないね。

だけどやっぱり素敵だよね、吹き抜け。

Posted by かなえ under 新築 Tags:  •  コメントは受け付けていません。