Archive for 1月, 2011

 

子育ての家

最近聞いた話。

人生には3つの家があるんだそうです。

工務店の集客の時にも使われたりするそうです。

一つ目は「新婚の家」その名のとおり、結婚してすぐに住む家です。

二つ目は「子育ての家」夫婦二人から子供が生まれて成長していく家庭で必要となる家です。

そして3つ目は「老後の家」子供たちが巣立って夫婦二人に戻ったときに暮らす家。

なんだそうです。

今、私たちは新婚の家から子育ての家へと移ってこれからこの家で子供を育てていきます。

まだ建ったばかりの家ですが、ここで子育てをして思い出をたくさんつくっていきたいと思います。

その思いでは柱の傷であったり壁の落書きだったりするのかもしれません。

新築で建てたばかりの家にそんな傷がつくと、最初は子供をしかってしまったり汚れを一生懸命拭いたりするのかもしれません。

でも、それは時とともに思い出へと変わっていくのでしょう。

今のところ、まだいたずらは始まっていないので困ったり、叱ったりしたことは無いのですが、これからそうやってできていく思い出を、大切に残していけるような広い心を持ちたいと思います。

そして、今はまりちゃんしかいないけど、将来増えるであろう子供たちひとりひとりの思い出をたくさん詰め込んでこの家から巣立っていってくれることを願っています。

将来的には大分でリフォームして子供たちが帰ってくることができる家にしたいと思っています。

その日までまだまだ長い時間が必要だけど楽しみながら子育てをして、家族全員でいろんな意味の成長ができたらいいなと思います。

Posted by かなえ under 子育て Tags:  •  コメントは受け付けていません。