Archive for 12月, 2010

 

まりちゃんのための安全対策

まりちゃん、5ヶ月を過ぎて、そろそろ寝返りを打ちそうになってきています。

おもちゃを与えておくとひとりでおりこうに遊んでいます。

その間に食事の支度をしたり掃除をしたり、洗濯をしたり。

基本的には一階のどこにいても見えるところにまりちゃんを寝かせてあるので、今の状態ならば、まりちゃんが危険なことは何もないと思います。

でも、これ、動き出したらわからないから今度の年末年始休暇の時にはまりちゃんの安全対策をしようと思っています。

キッチンに入れないようにしたり、階段を上れないようにしたり。

フェンスを買ってこないといけないなあって相談をしています。

今の新築の家造りは玄関の鍵が上下二箇所についていて下側の鍵はつまみが取れるようになっています。

それは少し前に流行ったサムターン回しという泥棒の手口から、それをできないようにつまみをとってしまう仕組みを作ったものなのだそうです。

泥棒よけだけでなく、まりちゃんが勝手に外へ出ないように鍵をかけてつまみをはずしておけばドアが開かない、ということです。

便利ですね。

泥棒の侵入を防ぐだけでなく、子供の安全対策にも役立つなんて。

滋賀に住んでいる友達の家も子供の安全のためにわざわざ滋賀のリフォーム会社に間取りの相談などをして、安全対策をするそうです。

どこの家も子供のことが一番なんですね。

今年はまだ何もわからないまりちゃんだけど、

あっという間に大きくなっていろいろといたずらをするようになるんだろうから、

怪我をさせないように注意しながら、これからの子育てをしていく必要がありそうです。

でも、まだ、まりちゃんがいたずらする姿なんて想像もできないんですけどね。

Posted by かなえ under 子育て Tags:  •  コメントは受け付けていません。