Archive for 10月, 2010

 

隣の土地

隣の土地、更地のまま売りに出されています。

私たちがここを買ったときもどちらにしようか迷ったけど、今のところのほうが隣に住宅が建ったときの圧迫感が少なさそうだと思ってこっちにしました。

正解だったとおもっています。

ある日、隣の土地を見学に来ていた人がいました。

玄関のチャイムが鳴ったので出てみると「隣の土地を買おうかと思っているんですが、お話聞かせてもらえますか?」と私たちと同じくらいの年のご夫婦が立っていました。

隣に住む人がどんな人かずっと気になっていたので私も興味深々で聞かれるままにいろいろと答えたり、質問したりしました。

「大分で土地を探しているんですが、なかなか良いところがなくて。

大分の不動産屋ってたくさんあるからどこへ行ったら良いのかもわからないし。

たまたま立ち寄った不動産屋さんがこの土地を教えてくれて、

「近隣の人にお話を聞くといいですよ」って教えてくれたので。

ということでした。

こちらもいい人が隣に住んでくれたら良いなあと思うけど、土地を探している人も絶対に失敗はできないから近所の人は気になります。

私たちも同じことを考えていたら土地のお世話をしてくれた大分不動産情報サービスという会社が近隣の調査をしてくれました。

それでここは良いと思って買いました。

実際とてもよかったと思っています。

そのことをその二人に教えてあげました。

果たしてお隣さんになるのかどうかはわからないけれど、参考になったかな?

いい土地にめぐり合えますように、と人事ながら思ったのでした。

Posted by かなえ under 不動産 Tags:  •  コメントは受け付けていません。