Archive for 2月, 2010

 

棟上げ

我が家の棟上げがありました。

朝からたくさんの大工さんと大きなクレーンが来ていて私もなんだかドキドキでした。

朝礼が終わっていよいよ始まり。

一本目の柱はダンナに打ち込ませてくれました。

それからが記念撮影をしてスタート!

実家の母やダンナのお義母さんも手伝いに来てくれました。

私のためにイスを用意してくれていて、座って見学。

見る見るうちに柱や梁?組み立てられていきます。

木造軸組み工法では、プレカットされた材料をどんどんつなぎ合わせていくのだそうです。

何人もの大工さんが集まってどんどん家の軸組みができていきました。

途中、10時のお茶のために家に帰って用意して戻ってきたらまた一段とお家の形が出来上がっていました。

なんだか早送りの映像を見ているようだけれど組みあがっていくお家を見ているとだんだん私たちの夢、新築の住宅ができていくんだと実感しました。

大工さんって、本当は一人か二人くらいで作業をするんだそうですが、棟上げの日は一日で屋根まで載せてしまわなければならないのでということで7人の大工さんで作業していました。

お昼のお弁当を皆さんと食べて、午後からは少し家に帰って休憩しました。

3時のお茶を出しにいったときはまた一段と出来上がっていてビックリしましたが、5時の終礼の時には本当に屋根まで出来上がっていて驚きでした。

かみさまにお願いをして、大工さんたちにお礼を言って、ご祝儀を渡し、無事に終了。

つわりも余りひどくなくて、家が出来ていく様子を一日楽しむことが出来ました。

これからがもっと楽しみ。

嬉しいな!

Posted by かなえ under 新築 Tags:  •  コメントは受け付けていません。