Archive for the ‘赤ちゃん’ Category

 

駄目と言われると開けたくなる危険な場所

つたい歩きを始めたと同時に、とにかく家にある扉というものを何でもあけるようになりました。

まずは、キッチンのキャビネットの扉で、下はすべて扉タイプです。扉の中には、調味料やお鍋など沢山のものを収納しています。その扉をあけては、中のものを全部とりだそうとするのです。

キッチンのキャビネットだけではありません。後ろにあるレンジ台の扉もあけます。一番怖かったのは、食器棚の扉をあけて、中の食器を投げ捨てようとした時でした。時には、自分であけた扉に手を挟んでしまい泣いていることもありました。

洗面化粧台のキャビネットもよくあけました。洗面化粧台のキャビネットの中には、掃除道具などの赤ちゃんが口にしては危険であるものが沢山入っていました。このように、扉を頻繁に開けるようになった赤ちゃんへの対策として、扉があかないようにストッパーをつけることにしました。

ストッパーのほとんどは、両面テープのようなもので扉を固定するものがほとんどです。両面テープの跡が残ることが気になりました。ネットでいろいろ調べてみたところ、貼ってはがせる両面テープをつけるという技もあるようでした。しかし知恵がついてくるとその両面テープ自体もはがして開けるようになるようです。

その為、うちは紐で扉を固定することにしました。一回一回紐をほどいて開けるのは手間ですが、開けることができないとわかるとそれ以降あまり扉を触らなくなりました。

Posted by かなえ under 赤ちゃん Tags: , ,  •  コメントは受け付けていません。

赤ちゃんが触ってしまう!!危険な場所

赤ちゃんがよく触るもののとして一番にあげられるのが、コンセントです。

なぜか動き出してすぐにコンセントを触るようになりました。

コンセントもいたるところにあります。コンセントの入り口の形も気になるようですが、コードも気になるみたいですぐに口に入れたり、触ったりします。

以前、ドライヤーと電気ヒーターを延長コードで同時に使ったことがありました。その時、ワット数に耐えきれなかったのか突然ショートし火花があがったのです。たまたまその時、子供は近くにはおらず寝ていたのでなんともなかったのですが、これがもし触っていた時だと思うとひやっとしました。

対策としては、コンセントの入り口には専用のカバーをつけるようにしました。また、使っていない家電のコンセントは抜くようにして、赤ちゃんが触らないようにしました。

コンセント以外に、赤ちゃんがよく触るものとして鏡があります。自分の姿がうつるのが楽しいのか、姿見の前に行くと鏡をバンバンたたくようになりました。姿見をたたくと鏡が移動し赤ちゃんに倒れそうになったことが何度もありました。その対策としては、鏡の前に布をかけておき、姿見自体をきちんと固定するようにしました。

鏡と同じぐらい赤ちゃんが触るものにTVがあります。テレビをつけているとなぜか、TVの近くに行き画面をたたくようになりました。画面をたたくことによって事故が起きるわけではありませんが、近くで画面を見るため目が悪くなりそうで気になりました。この対策としては、テレビをつけている時は、バンボや赤ちゃん用の椅子に座らせて遠くから見せるようにしました。

Posted by かなえ under 赤ちゃん Tags: , ,  •  コメントは受け付けていません。

赤ちゃん:固い場所でゴツンの危険な場所

今では、アパートだって新築だって大体、バリアフリーやドアにソフトクロージング機能がついているのが多いです。

ある程度は、赤ちゃんに安全な作りにはなっているものの危険な場所は沢山存在します。家の中にはテーブルや家電、家具が沢山あります。

うちの家にも、こたつ用の机があります。こたつの前にはTV台がありその上にテレビがあります。近くにパソコンのデスクもあります。つかまり立ちをようやくはじめた頃、立ってはバランスを崩しよくこけていました。

こけるたびに、テーブルや家具の角に頭をぶつけて何度も泣き叫ぶことがありました。また、一部にはカーペットを敷いていますが、それ以外はフローリングです。こけると頭を思いっきりフローリングの床にたたきつけてしまい泣くこともあります。

対策として、テーブルや家具の角などの鋭い部分には、ぶつけても痛くならないようなクッション材をつけるようにしました。といってもフローリングはすべての部屋にあります。金額の面なども考えると、すべてにジョイントマットのようなクッション性のあるマットを敷くことはできませんでした。

その為、うちはつかまり立ちを始めた頃に、歩行器を購入しました。歩行器に関しては、いい悪いがあるようですが、うちは転倒防止のために歩行器を使うことにしました。

家事をしていて目を離してしまう時に大抵、赤ちゃんは転倒します。そのような時に、極力歩行器に乗せておくようにしました。それにより、転倒による事故は防げたと思います。

Posted by かなえ under 赤ちゃん Tags: ,  •  コメントは受け付けていません。

まりちゃん4ヶ月

まりちゃんが4ヶ月になりました。

やっと首が据わってきたのでお出かけが楽になってきた今日この頃。

もう少しすると初めての病気「突発性発疹」って言うのが待ってるんだそうです。

お母さんにもらった抵抗力が切れた頃、初めて熱を出して、一緒にぶつぶつが出る赤ちゃんが避けては通れない道なんだそうです。

その話を聞いてからちょっと機嫌が悪くてもドキドキしてしまう私。

でも、まりちゃんはすくすくと育っています。

よく笑うし、おっぱいもよく飲むし。

そうそう、おっぱいを飲んでいる姿がすごくかわいくて、まりちゃんも幸せなんだろうけど、私も幸せになります。

このまま大きくならなくてもいいなあとか思ってしまうこともあります。

そんなわけにはいかないし、今よりも歩いたりしゃべったりすることができるようになったほうが楽しいともわかっているのだけれど。

写真も一杯たまってきました。

整理するのが大変だけど、今はデジカメとパソコンがあればいくらでも保存して置けるからありがたいと思います。

私の子供の頃の写真はすごくきれいにアルバムに保管されてあるけれど、まりちゃんのアルバムはパソコンの中。

かわいいやつは印刷をしてアルバムに貼ってあります。

友達が来たらそれを見せて大騒ぎで親ばかぶりを発揮している私です。

もちろんダンナも同じだけど。

先日もわざわざ新潟から大学時代の友人がまりちゃんを見に遊びに来てくれたんだけど、やっぱりアルバムは準備しておいて良かった。

また家を建てたことについても話をして、友人もそろそろ新潟で新築の一戸建てを建ててもらう工務店か住宅会社を探そうかなんて言っていました。

家を建てて、小さな赤ちゃんがいて、私たちの家族は絵に描いたような幸せ家族に見えることでしょう。

本当に幸せなんだけどね。

でも、いつか、辛いことがあっても、今の幸せを思い出していつかまたこんな幸せが来ると信じてがんばれると思います。

まりちゃんにもダンナにも感謝しています。

Posted by かなえ under 赤ちゃん Tags:  •  コメントは受け付けていません。

出張~

ダンナが出張に出かけました。

赤ちゃんが生れたばっかりだというのに。

仕事だから仕方がないけれど2泊3日の少々長いお出かけです。

で、そのうちの一泊は友達の家に泊まるといって一日はお休みを取ってるんです。

行く先は大阪

一番の親友と言ってもいい人が豊中で新築の住宅を建てたから見に行きたいと。

うちと比べてどんな感じかを見たいというのですが、比べてどうする。

豊中で新築しても、大分で新築しても家を建てることには変わりないと思います。

だって、今どこに住んでいるか、どこにすまなくてはならないのか、どこで生活をしていくのかによって建築地は変わってくると思います。

彼は豊中を拠点にしているから豊中。

うちは大分を拠点にしているから大分。

わざわざ見に行くようなものか?

と思ったけどついでだし、見たい気持ちは私もよくわかるから、許してあげました。

たこ焼きをお土産に買ってきてと頼んだけど、多分無理ですよね。

飛行機の機内にもって入ったらきっと我慢できなくなって自分で食べちゃいそうだし。

それに匂っちゃったりして。

私も大阪に行きたいなあと思う。

三重や和歌山にも友達いるしなぁ。

おいしいものがたくさんありそうだし、たこ焼き大好きなんだもん。

でも、今はまだしばらく無理。

まりちゃんが一緒だとまだ安心して遠くまでは出かけられない。

でも、すぐに大きくなってどこへでもいけるようになるからその時にはどこかへお出かけを許してもらおう。

最近、すごくよく食べる。

まりちゃんの分もしっかり食べる。

まりちゃんにいっぱい母乳を出してあげて大きく育てないと。

そのために私は・・・食べたいものは食べると決めていますが、最近ちょっと食べすぎかも。

後が怖いなあと心配になってきています。

でもね、やっぱりまりちゃんの分もしっかり食べないと・・・

おなかが空くんだもん。

Posted by かなえ under 赤ちゃん Tags:  •  コメントは受け付けていません。

友達が遊びに来ましたよ

友人が埼玉から大分に里帰り中。

まりちゃんに会いにと新しい建てた住宅を見に来てくれました。

彼女も2歳の女の子がいてとってもかわいらしく、まりちゃんの相手をしてくれました。

友人も最近埼玉で注文住宅を建てたといいます。

すごいことだなと感心しました。

実際、家を建てたいと思って動き始めると予算的には建売住宅でも良いかなと思ったのだそうです。

中古マンションでも駅に近いところならOKだとかいろいろ考えていたのにいろいろと要望を言っていたら注文住宅が良いんじゃないかということになったんだと。

それでは予算が足りないと思ったんだけれど、彼女、独身時代に溜め込んだへそくりがあってここぞとばかりにはき出したんだそうです。

彼女いわく「お金はね、またためればいいの。でも、家はね、次ってなかなかないでしょ」

その通りだと思うけどそれって普通の人にはなかなかできないよ。

と彼女の凄さを思い知った。

それにしても埼玉の注文住宅ってどんなのなの?と聞いてみると24坪3階建て駐車スペース1台分。だって。

「大分の土地なら考えられなかった大きさの家だけど、土地が高いから仕方がないのと、自分の家をもてたことの喜びが大きいから後悔はしてないよ」

そういった彼女はやっぱり私と同じように自分の家を手に入れて心から喜んでいるひとりだった。

今度は私が埼玉に遊びに行くね。

と約束をして友人は帰っていった。

家造りも人それぞれだなあ。

Posted by かなえ under 新築, 赤ちゃん Tags:  •  コメントは受け付けていません。

生まれましたよ~

7月10日に女の子を出産しました。

名前はまりちゃんです。

少し前から女の子だとわかっていたから名前は候補がいくつか上がっていたのですぐ決まりました。

男の子が欲しかったとかそんなのもなかったけれど、元気に生まれてきてくれたから本当によかった。

病院から、本当なら実家に帰るところだったんだけど、新しい家をまりちゃんと一緒に満喫したいから、お母さんを家に呼んで面倒を見てもらうことにしました。

お母さんは反対もせず、面倒を見てくれることになりました。お父さんは仕事があるから、家に一人ぼっち。

さみしくないのかと聞いてみたら

「見たいテレビやDVDを見て、好きなものを食べて好きなときに寝る。すごい幸せな時間になりそうだから大丈夫だよ!」

と快くOKしてくれました。

二人の協力の上に私とダンナとまりちゃんとの新しい生活が始まりました。

お風呂が広くてとても嬉しいし、なんていっても赤ちゃんと一緒に新しいお風呂に入れるって最高!

でも浴槽が大きいからまだ一緒には入っていません。

今のはもう少ししたら、の夢物語です。

キッチンでの作業はとても楽しくなりました。

料理も片付けも今はお母さんがほとんどしてくれるけど、私も本当はキッチンに立って料理をしたいと思っています。

もう少しじっとしておいていい時間をくれるということだから、ゆっくりさせてもらおう。

もうすぐ一ヶ月、そうしたら自分で何でもできるようになる。

っていうのはお母さんが居なくなるからだけどね。

アメリカの人はこんなに甘やかさないとか。日本人でよかった。

お母さんありがとうね。

Posted by かなえ under 赤ちゃん Tags:  •  コメントは受け付けていません。

着々と

おなかの赤ちゃんも7ヶ月になって、私もだいぶ妊婦が板についてきました。

外を歩いていると

「何ヶ月?」「予定日はいつ?」

と聞かれるようになりました。

7月7日、七夕の日が予定日です。

もうちょっとおなかの中に居てくれる間にお家のほうも完成して引越しができる予定。

楽しみが2倍だけど、だんだん暑くなってくる時期になるので、大変かも・・・と思うと憂鬱になります。

でも、あまり考えなくても家は建っていくし、赤ちゃんも成長するはずだから大丈夫。

よし。がんばろう。

家のほうも床が貼られていて、その上に養生シートが貼ってあるから見えないんだけど、柱もだんだん見えなくなってきて、だんだん、だんだん、家っぽくなってきました。

もっと早くできると思っていたんだけれど、そんなものではないらしいです。

それにじっくりと手間をかけて作ってもらったほうが安心だし。

最近は運動を兼ねて散歩をしながら新築の現場を見に行ってます。

大工さんたちも赤ちゃんのことを気にかけてくれるのでなるべく心配させないように足元の悪いところには近寄らないようにしています。

転んだら大変だし、周りの人が心配するから。

仕上げが近くなってきて、もうすぐ住めるほどに完成します。

一生懸命考えてここまで来た夢の注文住宅。

私たちの家族の思い出をたくさん詰め込んだマイホーム~♪

早くできるといいな。

毎日楽しみにしています。

Posted by かなえ under 赤ちゃん Tags:  •  コメントは受け付けていません。

はじめまして

かなえ30歳。

結婚二年目。ダンナは33歳。

こどもはお腹に4ヶ月の赤ちゃんがいます。

結婚した時には楽しいことが一杯で毎日幸せだと思っていました。

でも、なかなか赤ちゃんができなくて、ちょっと淋しい期間もありました。

だけど、念願叶って今妊娠中♪男の子でも女の子でもどっちでも良いから元気に産まれてきて欲しいと思います。

今は、つわりが結構ひどくて、食べられないこともあります。

こんな事で赤ちゃんは育つのかと思うと涙が出てくることもあります。

だけど、先輩ママさんの話を聞くと、そんなことくらい赤ちゃんはへっちゃらだそうなので安心していいそうです。

それと、ご飯を作ることが出来ないこともあって、それも辛い。

ダンナは疲れて帰ってくるのに、私は何もせずにゴロゴロ。

長い結婚生活のうちの今だけだと言ってはくれるけど、申し訳なくて。

初めての妊娠ってみんなそうらしいけど、不安が一杯で落ち込んだり泣きが入ったりフワフワしてしまいます・・・。

だけど、今日、検診に行ったら、元気だし順調に成長していると言われて一安心。

超音波の画像を見せてもらって思わずガッツポーズが出てしまいました。

幸せな時には楽しいことがたくさん思い浮かぶのでブログを始めてみようかと思います。

我が家は現在新築のお家を建築中です。

もうすぐ棟上げ。

何もなかった所に家が建ちます。

こちらもとっても楽しみです。

一緒に楽しんで下さいね♪

宜しくお願いします!

Posted by かなえ under 新築, 赤ちゃん Tags: ,  •  コメントは受け付けていません。